モノ売り<コト売り<ヒト売り

今日はお客様先でいい事聞いたので、

それを書いてみます。


タイトル通りの話なのですが、やはり「ヒト」を売るのがどんな仕事も一番だと思いました。


会社の先輩がお客様先へ同行して新商品の契約を取って欲しいとの事で伺いました。


私も初訪なのでどんな性質のお客様か?どこがニーズになりポイントになるか?前もって考えながらお客様先に入り先輩とお客様が話し始め黙って聞いていると、お客様の質問に対して判り易く回答し、お客様が非常に満足している様子なので「あぁ、別来なくてよかったんじゃないのか?」と思っていたら、そこから先に進まない。何故かモゴモゴした感じでどうしたんだろう?と思って見てたら、

先輩がアイコンタクトを送ってきたので、

バトンタッチで話を受け継ぎクロージングしようとした所、お客様から「〇〇さん、いい人だねぇ。別に遠慮なく買ってくれって言ってくれたらいいのに。もう古いのはわかってるし、〇〇さんがいつも対応してくれるし真剣に対応してくれるからコッチはその気になってるんだよ。」と先輩に話し出し「営業の方も連れてこなくても〇〇さんから逃げないし、〇〇さんからしか買わないよ。だから今日決めるから安心してよ。」と営業冥利につきる事を言われました。


営業ではない先輩の「人」と日頃からの対応が気に入って頂いて結果に出る事。コツコツ継続してからでないと出来ない事だと思い、やはりお客様はみんなよく見てるなぁとより思った商談でした。


契約も決まり良かったのですが、自分は何も役に立ってないなσ(^_^;)

違うお客様で明日契約決めんと(^^;;